人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の旅~3日目~その①

3日目、スタート!

1日目も2日目も
お昼ご飯をちゃんと食べられてないけんね
朝ごはんは、しっかり食べたよ!

3日目は
「ザ・桜島&薩摩藩の事を知りたいの旅!」じゃ。

うち、ずっと 
名君・島津斉彬公の事が気になっとってね。
まずはここに来んにゃ始まらん!と思って 
「仙巌園」に来たよ。

この日は ぶちええ天気じゃってね!!!
ドライブの間も、気分がウキウキしたわ♪

入園したらすぐ、キレイな菊たちがお出迎え。
園内にキレイな菊が並んどったけん、菊まつりじゃったんかな?
菊の衣装を身に着けた斉彬公と西郷さんの人形がおってね
子供の頃に尾道で見た、菊人形展を思い出したわ110.png

こんな行列もあったよ。

鹿児島の旅~3日目~その①_b0282096_19071709.jpg

「鉄製150ポンド砲」や「反射炉跡」を見て
そこからはゆっくりと、広~いお庭を散策じゃ。

御殿の中も、ガイドさんの解説付きで見学して

鹿児島の旅~3日目~その①_b0282096_19194350.jpg
↑この建物が御殿
お殿様達も、こんな景色を見よったんかな~って思った。

実はこの日、この場所から「開聞岳」が見えたんよ!!!

鹿児島の旅~3日目~その①_b0282096_19195005.jpg
真ん中の小さい三角の山が開聞岳。
こんなにハッキリ見えるの珍しいんですよって 
ガイドさんが話しとったよ。

とにかく園内は美しくてね!!!
既に水力発電をしとった事も驚きじゃけど
まぁ美しい!!!

ほんで、とうとうここに来た!!!って景色が

鹿児島の旅~3日目~その①_b0282096_18441354.jpg

ドーーーーン!!!桜島~!!!

この向き!!!この向きで、桜島を見たかったんよ!!!
しかも雲一つない、真っ青な空!!!
あまりに素晴らしくて、しばらく見つめてしもうたよ。

すごいわ、薩摩藩!!!
すごいわ、鹿児島!!!

結構歩いたけんね、ちょっと休憩。

鹿児島の旅~3日目~その①_b0282096_18440534.jpg

両棒餅・ぢゃんぼもち、食べたよ。
3本ずつ、醤油と味噌にしたんじゃけど
美味しかったわー。

次に向かったんは、お隣の施設「尚古集成館」。

写真は撮れんかったけど
かなり興味深かったわ。

映像が分かりやすくてね、よくできとったよ。
薩摩・島津家というものが 
鹿児島の人たちに どれほど愛されとるか
どれほど誇りに思われとるかも 感じられたわ。

薩摩切子のお店にも入ったけど
繊細で緻密で、美しくて
高価すぎて手は全く出んけどね

この日、薩摩切子工場は休みじゃったけど
できれば作る所も見たかったわ~。


3日目の旅は、次に続く・・・・

by pon-hito01 | 2017-12-01 19:36 | 旅ノ、キロク